【引っ越し】NHKの二重契約

先日、NHKの引っ越しの手続きをしてみました。

引っ越し時に解約するときは、

・テレビを破棄する証明書がいる

という噂を聞いたことがあり難易度が高そうですが、

普通に契約をうつす引っ越しの手続きに関しては、ネットだけでできて、限りなく楽でした。

http://www.nhk.or.jp/tenkyo/

ところで、NHKって、衛星が入るのと入らないので全然値段が違うってご存知ですか?

2倍近く違うんですよね。

先ほどのネットの住所変更はそこらへんをまるっと無視されています。

新居に衛星が入るかの確認はないのです。

これは損するかもと思って、念のため、電話をしてみたのです。

するとNHKの電話の人に、「二箇所契約がありますが、どちらの住所のものを変更されたのですか?」

とか聞かれました。

二重!?

たしかに引っ越しのたびにNHKの訪問員が来るから仕方なく契約してたけど、解約した記憶ないぞっと。

「前の家はご家族が使われたりしますか?」と確認されたので、NHK側としては、世帯が別れたりとか知り合いに貸すなどの可能性もあるため、同じ人からの契約が2個あっても対応はないってことですね。

ちなみに、私は、自ら連絡することはないですが、訪問員が来た場合は契約を「止むを得ず」しています。

今回の場合、

前の家で、引っ越す一ヶ月くらい前に捕まってしまったので、「引っ越すから、今から契約して手続きが増えるのが嫌だ」と、伝えたところ「次の家にも訪問員が行くから大丈夫です」と、言わました。

つまり、引っ越しの手続きをしろとは言われてません。

そして、さらに今回の家の時も4年くらいに訪問員がやってきて、引っ越しの手続きをしたか確認されたのですが、「してないけど、次の家に訪問員が行くから大丈夫と言われてます」って、伝えたのにそのまま契約させられていたのです。

その結果が、二重契約です。

本当に訪問員はクソだわ。。

ノルマがあるのか、契約した数でお金もらえるのか知らんけど、本当に嫌い。

そもそも夜の9時とかに訪問してくるからね。

さて、それでイライラを募らせていて、NHKの電話対応の人に、「訪問員にこういう風に言われたんですけど」って、怒りを露わにしようかと思ったのですが、

「二重の支払いになってる期間を把握したいので、いつから引っ越されたかを教えてください」「この二重契約に関する対応は別のものがしますので改めてお電話をさせていただきたい」

とのことでした。

引っ越した年度の記憶は少し曖昧でしたが、口頭でお伝えしました。

そして、そのために都合の良い日時を確認されました。

あれ、これは返金の見込みあるなっと。

そして後日、電話かかってきたところ、

「4年間の二重で契約されていることがわかりましたので、24000×4を一月ほどかかってしまいますが、お使いの口座に返金させていただきます。特にお手続きもありませんので」

神対応!

引っ越しに伴いお金が入りようになるのだ、この10万近い返金はとてもありがたかったです。

まとめ

訪問販売員はマジでクソ。

でも、NHK自体は、必ずしもそこまで悪い対応でもない。

もし、二重契約が発覚したり、衛星放送入らないのに、高い方の料金を払ってることが発覚したら、電話してみても良いかもしれません。

願わくば、面白い番組を作ってくれますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です