「劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス」

 ムーミン好きの皆さんは、ご覧になっていると思いますが、記事にせずにはいられない内容でしたので、ここで記載させていただきます。

 ネタバレの嫌いな人は先に見てからにすることをお勧めします。*つい最近まで、アマゾン・プライムビデオで見れたのですが、TSUTAYAなどで借りてみることはできると思います。

 さて内容ですが、突然、船に乗って南の島に行ったムーミン一家がムーミン谷とは違う文化でいろいろとトラブルを起こすというような内容なのですが・・・とにかく突っ込みどころが多い・・・。

 あれ、ムーミンでむっちゃシュールなコメディアニメなんだっけ?あれ、突っ込んでいいんだっけ?と悩まされること請け合いです。

 その内容をいくつかピックアップしていくと、

  • ビキニをきているフローレンに「まるで何もきてないみたい!」とつっこむムーミン。え、普段なにか着てたっけ?
  • 嵐が来たら、あえて船を出そうとするムーミンパパ。いや、冒険好きとは聞いてるけど・・。
  • 無人島についても、花火と朝食の心配しかしないパパ。
  • 変な虫があふれてくると、何も言わずに拾い出す一家。
  • ド・ムーミンと名乗るだけで、貴族扱いされる世界。
  • ホテルの部屋が広いからベッドの上だけで過ごすと言い出すムーミンママ。最終的には、ボートの下で暮らしだす。
  • 余ったお金はなぜか埋めるフローレン。

 とにかく作中のキャラクターたちがこれらの行動に対して何も言わずに進行していくのが、本当にすごい。

 ある意味とても「やさしい世界」で、ムーミンらしい世界なんですけどね。

 現在では、配信もレンタルでもなかなかムーミンをみつけることが難しくなっている中、この映画だけは割と簡単に見ることが出来ます。

 もし、ムーミンの世界に入るために、まず見てみるのはいかがでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です