そらのま

そらのまの課題

旭化成ホームズ・ヘーベルハウスの特徴の1つに「そらのま」というものがあります。

二階に6畳くらいのバルコニーを作り、そこは空は吹き抜けになっていますが、周りは部屋と同じ高さのルーバーによって仕切られ、外部から見ることができません。

この空間を「そらのま」と言います。

つまり、外でありながらプライペート空間としても利用でき、「そらのま」越しに室内は、十分な光を取りいれることができます。

場所や季節によっては、ビニールプールやBBQも行うことができるでしょう。

すごくオシャレなので、私たちの家でも「そらのま」を作ったのですが、まだ完成していないにもかかわらず、ある課題が出てきました。

 

とはいえ、その原因は「そらのま」自体でなく、それによる付属的な原因によります。

 まず、そらのまを作る以上、二階をリビングにすることが望ましくなります。

 お客さんを招くときに「そらのま」みてもらいたい、また、BBQをする場合でも「そらのま」がリビングに近い方が望ましいでしょう。

 ヘーベルハウスは基本が鉄骨なので、二階であっても、キッチンなどの重量に耐えることができるそうです。

 そして、2つ目の原因は、「そらのま」を作ることで、普通のベランダを作らなくなることです。

 「そらのま」があれば、物を干したりもそこでできますし、ベランダは必要なくなります。

 ただベランダにはもう1つ使用目的があったのです。

それは2階への家具の搬入です!

「そらのま」は、ルーバーがすごく高いので、おそらくそれを越えての家具の搬入は難しくなるでしょう。

つまり、2階まで廊下と階段を通って、ソファや冷蔵庫を運ばなけばなら無くなります。

そのため、階段などがボトルネックとなり、運べる大きさが制限されえます。

私たちはそこまで大きくない180cmのソファを選びましたが、それでギリギリというような感じでした。

 とてもお洒落で色々楽しみな「そらのま」ですが、家具を選ぶところでこんな問題点が見つかりました。

 大きな家具を入れたい方は、そのための対策を考えるといいかもしれません。

 私たちの家はまだできてもいませんが、またできたらその使用感などをレビューしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です