【こたお】トイレが大体できるようになりました。

 来た当初は、全然トイレがうまくいっていませんでした。

 近くのペットショップで進められた「しつけ用のトイレスプレー」を使ってみましたが、効果があるかは不明でした。

トイレスプレー

 私たちはメッシュ付きのトイレを使用していましたが、ブリーダーさんの写真をみると、新聞紙の上にペットシーツを敷いていました。

メッシュタイプのペットトイレ

そこでメッシュの部分を外してみると、

 そこにちゃんとトイレできました。

 しかし、お部屋の外に出しているときは、なかなか目的の場所にすることが出来ませんでした。

 そこで今度はいつも粗相をしてしまうところに、ペットシーツをあえてしてみました。

 なんとなく成功する回数が増えてきました。

 その後はちゃんとできたら褒めるというようなことを繰り返しているうちに、、、

 十中八九はトイレにできるようになりました!

 たまに顔はペットシーツだけど体はシーツの外で間違ってしまうことはあるけど、大体は成功できるようになりました。

 トイレができるようになるだけで、とてもお世話が楽になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です