ムーミン谷

ムーミンバレーパーク

先日、埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークにいってきました。

皆さんはもう行かれたでしょうか?

せっかくなので、レポートしていきたいと思います。

ムーミンバレーパークは、北欧風の公園のメッツァの中にあります。

 駐車場は事前に予約することが可能で、届いたメールのQRコードを見せるとすんなり入場できます。

 6月だったためか、メッツァの入り口では、たくさんの傘でお出迎えしてくれました。

アンブレラ・スカイ

7月15日までやっているそうですので、興味のある方はお早めに!

 傘を抜けて、メッツァビレッジに入ると、すぐ目の前に湖が広がり、北欧雑貨やレストランのある店舗があります。

 湖沿いを左側に進んでいくと、ムーミンバレーパークの入り口にたどり着きます。そこには、ムーミンのキャラクターたちのウエルカムボードがお迎えしてくれます。

スナフキンのウエルカムボード

 ムーミンパークの入場料は、大人一人1500円と大分お安め!

 ただパーク内にある4つのアトラクションはそれぞれ有料になっています。(700円~1500円)

 アトラクションは、「ムーミン屋敷」「リトルミイのプレイスポット」「海のオーケストラ号」「飛行おにのジップラインアドベンチャー」の4つです。

 どのアトラクションもチケットごとに時間が決まっており、完全な予約制となっています。

 何分待ちというようなことはありませんが、人気のアトラクションはすぐ売り切れてしまうらしく、私たちがついた昼過ぎには、ムーミン屋敷は1枚しかのこっておらず、断念しました。

 天気の悪い日曜日でしたが、それ以外のアトラクションに関しては、問題なく乗れそうな感じでした。ムーミン屋敷については、事前予約・もしくは、早くいく必要があるかもです。

  ただアトラクションに乗らなくても、森と湖に囲まれたとても良い雰囲気を感じることが出来ますし、レストランやショップの上には、ムーミンたちのさまざまな展示がありました。

 なお、どのアトラクションも写真撮影がOKなので、たくさんの思い出が作れます。*中の写真とアトラクション紹介は別の記事で。

中に入るのは、有料ですが、外から写真を撮ることはできます。

 私たちは、ショーを見て、リトルミィとオーケストラ号のアトラクションに乗りましたが、残念ながら、雨が降ってきてしまいました。*ショーについてはこちらから。

 私たちは雨が降ってきたので、まずレストラン横のアーケードのゲームに参加しました。

 ゲームは、転がしたボールをゴールまで運ぶゲームと魚を飛ばしてお皿に乗せるゲームの2つがありました。(一回500円)

 私たちは、両方やって、転がしたボールの方で景品のぬいぐるみをもらうことができました。(景品は、ムーミンとミイのぬいぐるみでした)

 周りの人も結構とれていたので難易度はそこまで難しくないと思います。

 その後レストランで、サーモンケーキという北欧のご飯を食べ、その奥にある模型のエリアに入りました。

 ここはさまざまムーミンのシーンが再現されており、とても楽しかったです。(しかも、いくらでも写真が撮れるほど、ガラガラでした)

ムーミンの模型

  また、展示の中でもムーミン谷のジオラマは壮観でした。

ムーミン谷のジオラマ

 上の写真の私の頭に着いている人形は、パークで売っていて、ムーミンのほかにリトルミイのものがありました。また、抱えているぬいぐるみは、アーケード・ゲームの景品です。

 雨があまりにひどくなってきたので、もっと奥があったのですが、そこで帰宅することとしました。

 このパークは犬を連れてきてもよい公園になっているので、コーギーを飼ったら、また必ず訪れ、今度こそムーミン屋敷に入りたいと思います。

 最後にムーミンバレーパークでのお土産の一部を紹介します。

ムーミンのお土産

右のマグカップはムーミンバレーパークの限定、左は前日に行った六本木のムーミン店の限定マグカップです。

中に入っているミイとムーミンは、頭や服につけれるクリっプのついている人形です。

奥のおうちの缶はクッキーが入っています。

ムーミンが好きな人、自然の中で癒されたい人、あるいは、犬とお出かけしたい人は、ぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です